【名古屋】分譲住宅(建売住宅)の購入をおすすめしたい人気住宅メーカーランキング!理想のマイホームを持ちたい方は必見!

分譲住宅はメーカー選びが重要!実績や保証内容を確認

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/08

名古屋で分譲住宅を建てる際、しっかりとメーカー情報を調べたり保証内容を見ておきましょう。一生ものの買い物をするからには、徹底的に調べておく必要があります。とくに実績などの違いを比較するとともに、もしもの際にどういった保証が受けられるのかも確認するとよいです。あまり信頼できないメーカーも実際にあります。

名古屋で分譲住宅を購入してみよう

名古屋で格安で一軒家を購入したい場合は、やはり分譲住宅が一番です。名古屋の分譲住宅ならば比較的見つけやすいですし、物件によっては分譲住宅とは思えないくらい個性的かつ魅力的なものもあります。とはいえ、物件数が多いだけにしっかりと比較検討しておくことも欠かせません。

たとえば、実績はしっかりと見ておくことをおすすめします。実績はかなり差が出てしまうものであり、やはり実績があるところであればそれだけ安心して購入できるでしょう。とはいえ、実績を調べるのは意外と手間がかかります。ホームページを見て調べるのもよいですが、いろいろ検索して、どのような実績があるのか他のサイトでも確認してみましょう。詳しく調べてみると、過去に問題があった施工業者が関わっている場合もあります。

また、よい口コミや評判は多いのかという点も見逃せないポイントです。このような口コミや評判はネットで簡単に見つけることができます。1番正確な情報を知る方法としては、実際にメーカーが建てた物件に住んでいる人に話を聞きにいくことです。謝礼を数万円払えば快くいろいろと話してくれるでしょう。ネットの口コミや評判の中には、嘘の情報が入っている場合も少なくないので、本当の評価を知りたければ実際に住んでいる人に話を聞くのが一番であることは言うまでもないでしょう。

保証内容の確認

物件に対する保証内容がどれだけ充実しているかもポイントになってきます。保証内容が欠けていると安心できないでしょう。保証内容もいろいろとありますが、たとえば購入後にひび割れなどが生じたり、欠陥がわかった際に、返金してもらえるのかといったことは必ず見ておいてください。

他にも何年間保証されるのかもポイント。やはり10年程度保証がないと安心して購入することはできません。こうした保証内容はかなり千差万別ですから、時間を掛けてもしっかりと契約書をじ見ておくことをおすすめします。中には一生涯保証が続くものもあります。それだけ住宅に自信があるということでもありますから、かなりおすすめできるメーカーでしょう。

とはいえ、保証内容は一体どこが担保しているのか見ておくべきです。ハウスメーカーが倒産するとそのまま保証内容も適応されなくなってしまうことが多いので、保証内容は銀行がしっかりと担保しているのかどうかも確か見ておいてください。

その他にも、大事になってくるのが物件の瑕疵責任についてです。これもしっかりと説明されますが、分譲住宅というものは短期工法で作られるので瑕疵が生じることも結構あるものです。だからこそ、しっかりと説明を聞いておくとともに、購入前にはいろいろと聞いて、疑問をなくしておくことが大事になってきます。このように手間が掛かるものですが、これくらいの用心は大事です。

内覧会で確認することも可能

いくら信頼できるハウスメーカーであっても完全に信頼してはいけません。やはり内覧会に参加して実物をじっくりと見ておくことも大事です。たとえば、床下などをみてしっかりと施工されているかどうかといったことも見ておきましょう。こうしたことはちょっとした手間ですが、一生涯の買い物をするのですから用心するに越したことはありません。

他に既に分譲住宅を購入して移り住んでいる人がいたら話を聞きにいってみてください。将来の近所になる人ですから、気さくに話してくれることでしょう。「実際住んでみてどうですか」といったように根掘り葉掘り聞いてみてください。これによって思わぬ情報が得られることもあります。実際、住んでいる人でないとわからないことも多いですから、疑問に思ったことは全部聞いておくことをおすすめします

加えて、内覧会では他の参加者とも交流しておきたいところです。これも思わぬ情報が得られることもありますし、どういった人がご近所さんになるのかもわかってきます。このように事前にしておきたいことは多いので、内覧会で無駄に過ごさないようにしましょう。最後に、物件を契約する際にはローンもじっくりと吟味しておいてください。ローン契約のために後悔する人も多いですから、いろいろなオプションを比較検討しておくことをおすすめします。中にはお得なローンが利用できるおかげで、負担を減らせる場合があります。

 

分譲住宅を購入して見たい際には、保証内容などをしっかりと見ておくべきです。分譲住宅によっては得な契約内容で利用できることもあります。また、メーカーの情報などもきちんと調べ、依頼した後に後悔しないようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

名古屋の分譲住宅(建売住宅)メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレストンホームエサキホームウッドフレンズ玉善アールプランナー(アールギャラリー)
特長マイホームに屋上庭園!贅沢な空間で夢のような時間20帖以上のリビングなどゆとりある間取りが人気木にこだわった圧倒的なコストパフォーマンスの家100年先も安心して住めるこだわりの家分譲マンションなのに一棟ずつオリジナルの設計プラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく