【名古屋】分譲住宅(建売住宅)の購入をおすすめしたい人気住宅メーカーランキング!理想のマイホームを持ちたい方は必見!

分譲住宅と注文住宅の違いとは?自分に合うのはどちら?

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/21

名古屋でマイホームの購入を検討しているのであれば、まずは分譲住宅と注文住宅の違いを知っておきましょう。設計や設備、価格や引き渡しまでの日数が大きく異なるためです。後悔しないマイホームを購入するためにも、それぞれの特徴を理解することで家族に合う住宅のタイプを判断できるようにしておくことが大切だといえるでしょう。

注文住宅は自由に家づくりが行える

注文住宅を購入するのであれば、自由に家づくりを行うことができます。とくに完全自由設計を選ぶのであれば、さまざまな個所を自分たちで設計し、デザインを考えることが可能です。間取りや導入する設備、取り入れる性能、住宅の見た目などを好きに決めていくことができます。あらゆる部分にこだわることができるので、自分たちだけのオリジナリティのある住まいを購入したいと考える場合におすすめです。

すべて自分たちで考えることは難しいと思うかもしれませんが、設計やデザインは依頼するハウスメーカーなどのスタッフからアドバイスを受けることができます。家族構成やライフスタイル、好みや希望などのヒアリングが行われ、それにもとづいて家づくりが進められるので難しいということはないでしょう。予算をなるべくおさえたい場合は、使用する材料のグレードを下げるなどの工夫をすることができます。

既に完成している分譲住宅は自分たち好みにできませんが、何もない状態からつくり上げる注文住宅であれば自由にマイホームを建てることができるでしょう。注文住宅を建てるときには土地選びから行う人も多く、好きな土地に好きな家を建てることができるという点も大きな魅力です。このタイプを選べば、こだわりを持っている場合でも、自分たちの好きに家をつくっていくことができると知っておくとよいでしょう。

分譲住宅はすぐに住めるケースが多い

分譲住宅は注文住宅のように自由に設計を決めることが難しいでしょう。既に完成していることが多いので、見学した住宅にそのまま住むことになります自分たちで自由に家づくりを行うことはできませんが、その分引き渡しまでの期間が短いという魅力があるのです。

注文住宅は相談から始まって工事が完了するまでには1年から1年半ほどの期間が必要となることが多いといわれています。分譲住宅の場合、既に完成している物件を選ぶのであれば、早ければ1か月もしないうちに引き渡してもらうことができるようです。

職場が変わるタイミング、子どもが進学するタイミングなどで引っ越す家族も多いですが、急いで引っ越しを考えたい場合でも、分譲住宅であれば問題なくすぐに住み始めることができるでしょう。理想に合うものを探したり購入のための手続きを行ったりする必要はありますが、注文住宅を購入するよりもはるかに早くマイホームを手に入れることができるのです。

名古屋で分譲住宅を購入するときには、まだ建物が完成していないケースもあるかもしれませんが、その場合でも注文住宅よりは完成が早いケースが多いといえます。着工がまだでも半年以内で完成するケースも多いので、注文住宅よりは早く引っ越すことができるようです。自由に内容を決めることはできませんが、スピーディーな引き渡しが期待できる点が大きな魅力でしょう。

違いを理解してから購入する住宅を選ぼう

名古屋でマイホームを購入する前には、分譲住宅と注文住宅の違いをよく理解しておきましょう。家に対してこだわりを持っているのに、分譲住宅を購入してしまうと住み始めてから不満を感じる可能性があります。反対に、家にこだわっていないのに注文住宅を選ぶと、それほど要望はないのに何度も打ち合わせを行うことになって煩雑だと感じるでしょう。

新居に引っ越したいタイミングがすぐ訪れるのに、注文住宅を選んでしまうとタイミングまでに家を完成させることは難しいようです。素早さを魅力としているサービスでも、購入者がサービスを選ぶ段階から所要期間を計算すると1年近い期間が必要になることは仕方がありません。

名古屋でマイホームを買うときに注文住宅と分譲住宅の違いを理解しておかなければ、必要ないものに時間やお金をかけることになったり、こだわりたいのにこだわれなかったという問題を引き起こしたりする可能性が高まるでしょう。違いを理解しないまま利用するサービスを探しても、効率的にマイホーム購入を進めることができませんし、途中から購入する物件タイプが変わってしまう可能性もあります。

後悔しないためには、それぞれの住宅タイプの特徴を詳しく知り、その上で自分たちがほしいマイホームはどちらであるか考えるようにしてください。このような方法で選ぶようにすれば、納得できる住まいが手に入れられるはずです。

 

マイホームを名古屋で購入するのであれば、事前に注文住宅と分譲住宅の違いを把握しておきましょう。2つの住宅は特徴が大きく違っているので、自由度や引き渡しまでの期間が違うことなどを知り、納得できる住宅を選べるようにしておくことが大切です。

おすすめ関連記事

名古屋の分譲住宅(建売住宅)メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレストンホームエサキホームウッドフレンズ玉善アールプランナー(アールギャラリー)
特長マイホームに屋上庭園!贅沢な空間で夢のような時間20帖以上のリビングなどゆとりある間取りが人気木にこだわった圧倒的なコストパフォーマンスの家100年先も安心して住めるこだわりの家分譲マンションなのに一棟ずつオリジナルの設計プラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく