【名古屋】分譲住宅(建売住宅)の購入をおすすめしたい人気住宅メーカーランキング!理想のマイホームを持ちたい方は必見!

分譲住宅とは?同じ土地付きの建売住宅とはどう違う?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/08

名古屋でマイホーム購入を検討しているときに、分譲住宅と土地付き建売住宅の2つのタイプの住宅を見かけることがありますが、これらは住宅の売り出し方に違いがあります。微妙に違っている部分もあるので、事前に詳しい違いを理解しておくとよいです。違いを知った上で、自分たちに合っていると感じた住宅を購入するとよいでしょう。

分譲住宅は分譲地に建てられて販売されているもの

分譲住宅は分譲地に建てられて販売されている住宅のことを指しています。そもそも、分譲地とはひと続きになっている土地を1つの会社が買い上げ、複数の区画に分割して家を建てたり販売を行ったりしているものです。分譲地に建てられている住宅は既に完成された状態のものを購入するケースと、契約してから建築が行われるケースがありますが、いずれにしても自分たちで設計やデザインを決めることはできません。

基本的には、分譲地に建てられた住宅はすべて同じような見た目をしています。住宅街で同じ家が何軒も続いている光景を見たことがある人は多いはずですが、それこそまさに分譲住宅である可能性が高いです。それぞれの家にはまったく別の家族が住んでいることがほとんどですが、見た目はどの家も同じになっているでしょう。

街並みを形成するように同じコンセプトで建てられた家に住むことができ、西洋風やモダン風などのオシャレなテイストに統一されているケースも少なくありません。そのため、マイホーム購入の際にはオシャレな住まいを選びたいと考えている場合にピッタリだといえます。

時間をかけずにオシャレな住まいを選びたいと考えている人にもおすすめです。土地付きの建売住宅と違って、分譲地内に家が建てられており、同じ分譲地内の他の家と外観や内装がまったく同じである住宅が分譲住宅であると覚えておくとよいでしょう。

建売住宅は分譲地以外の場所に建てられた住宅

土地付き建売住宅は、分譲地以外の場所に建てられている住宅だと考えておいてよいです。分譲住宅の場合は、同じ分譲地内に似たような家が立ち並ぶことになりますが、類似した家は並ばず、建売住宅の場合は土地とセットになっているだけだといえます。自分たちでプランニングできないことや、完成された状態のものを買うケースが多いことは分譲住宅と同じですが、こちらの場合は周囲の家とまったく外観や内装が違うことが多いです。

住宅街で1軒だけ新しい住宅が売られているようなことがありますが、この場合は土地付き建売住宅が販売されているといえます。分譲地にある住宅と違って、周囲の家とまったく違ったデザインを求めている場合におすすめです。必ずしも外観や内装が似ていないわけではありませんが、分譲住宅のように周囲の家とまったく同じになってしまうことはありません。

既に完成している家がほしいけれど、近所の家と見た目がそっくりなのは嫌だと感じる場合はこちらがおすすめだといえます。また、場所によっては近くに建てられている家が少ないケースもあるでしょう。分譲地の場合は確実に近くに他の家が建っていますが、建売住宅の場合は近隣に家がないこともあると知っておくとよいです。土地付き建売住宅は既に完成した家を購入できるもので、分譲地以外に建てられているものと覚えておきましょう。

予算を抑えたい場合は分譲住宅が便利

名古屋で予算を抑えてマイホームを購入したいのであれば、土地付き建売住宅よりも分譲住宅を購入することがおすすめだといえます。土地と建物がセットで販売されている、自分たちでプランを決めることができないという同じような条件ではありますが、分譲住宅のほうが費用を抑えやすいです。

同じようなサイズや性能の家を建てるとき、こちらのタイプであれば数軒分の資材を仕入れるので材料にかかるコストをカットしやすい傾向があります。土地付き建売住宅の場合はまとめて資材を購入することが難しいケースが多く、この部分でコストカットを期待することが難しいです。面積が狭いもの、採用されている設備や性能のグレードが低いものを選べば建売住宅のほうが安くなることもありますが、同じグレードであれば分譲住宅のほうが安くなりやすいことを知っておきましょう。建築費用が抑えられているので、便利なエリアに住む場合でも分譲を選択したほうがリーズナブルだと感じられる可能性が高いです。

名古屋は便利な街なので、他の地域と比べると住宅価格が高い場所も多く、マイホームを購入する際には予算や資金のことで悩んでしまう人も多いでしょう。マイホームを購入した後のローン返済の負担を軽くしたい、その分教育費や生活費を充実させたいと考えるのであれば、分譲住宅を選ぶことを検討してみるとよいでしょう。

 

名古屋で完成されている住宅を購入する場合は、分譲住宅と土地付き建売住宅から選ぶことができます。既に完成しているものが購入できる点は同じですが、建てられる場所や見た目、費用などに違いがあるので、これを理解した上で選ぶことが大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索

名古屋の分譲住宅(建売住宅)メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレストンホームエサキホームウッドフレンズ玉善アールプランナー(アールギャラリー)
特長マイホームに屋上庭園!贅沢な空間で夢のような時間20帖以上のリビングなどゆとりある間取りが人気木にこだわった圧倒的なコストパフォーマンスの家100年先も安心して住めるこだわりの家分譲マンションなのに一棟ずつオリジナルの設計プラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく