【名古屋】分譲住宅(建売住宅)の購入をおすすめしたい人気住宅メーカーランキング!理想のマイホームを持ちたい方は必見!

分譲住宅購入で後悔しないために!内見時のチェックポイントまとめ

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/21

名古屋で分譲住宅を購入したい場合は、しっかりと内覧しておくべきです。分譲住宅は同じようでも間取りによって違いがあり、日当たり条件なども異なってきます。とくに名古屋の分譲住宅は数が多いですから、購入後に後悔しないためにも比較検討していきましょう。この記事では、分譲住宅の内覧時に見ておきたい注意点について紹介します。

どんなところを見ればよいのかについて

名古屋で分譲住宅を購入する際、内覧会に訪れることをおすすめします。不動産会社で「もうあと一棟しかないからすぐに契約しないと取られてしまいます」と急かされて見ないで決める人がいますが、この判断は危険なものです。また、内覧したつもりでもよく見るべきところを見ていないといった人も多いでしょう。そのため、じっくりと物件を見ておくことをおすすめします。

たとえば、間取りのマジックには気をつけないといけません。同じ間取りでもまったく住心地が変わることもあります。とくに傾斜のある土地などに建っている物件だと、同じ間取りでも窮屈に感じるといったことも多いようです。

また、間取り以外にも日当たり条件も見ておいてください。名古屋市の中心部で分譲住宅を購入する場合、ビルなどに物件が隠れてしまって購入後に後悔してしまう人も多くなっています。日当たりを見るためにも、ビデオカメラで一日中日照条件を撮影して確認してみるのもよいでしょう。日当たりは太陽光発電などを設置する際にも大切なポイントとなるため、ないがしろにすることはできません。

さらに、後悔しないためにも近隣環境も見ておきましょう。極端に価格が安い場合には、治安が悪いことが関係しているといったこともありますから気をつけないといけません。

他にも見ておきたいところは多い

購入を検討している分譲住宅の他の物件も見ておいてください。分譲住宅というものはどの家も同じではなく、グレード付けされていることが多いようです。最も高いグレードの家は最も低いグレードの家と比べて2倍も価格が高いといったこともあります。

グレードの高い家の住民のほうが発言権は強くなるといったこともあるようです。グレードの低い家は駐車場から出にくかったり、日照条件が悪かったり、水はけが悪いといったようにデメリットも伴います。そのため、安いことだけに着目して購入するのは危険でもありますしおすすめできません。

実際、分譲住宅で売れ残りやすいのもこうしたグレードの低い家であり、購入した人も後悔してしまって退去することも多くなっているといわれています。また、物件の施工内容なども見ておいてください。分譲住宅は流れ作業になりやすいこともあり、見落としやミスが生じることがあります。できれば床下なども見ておけば後悔してしまうことも少なくなってくるでしょう。手間をかけるだけで後々後悔することを避けられますから、欠かさずに確認することをおすすめします。

とくに気をつけないといけないのが、分譲住宅ならではの弱点です。こうした住宅は、リーズナブルであるものの、規格化されていることもあり子どもが多いといった場合には住みにくいこともあります。できれば余剰な部屋がある方が何かと対応できてよいでしょう。このように家族計画も考慮して決めるべきです。

契約時の注意点も多いもの

物件を決める前には複数の住宅を見ておくことをおすすめします。名古屋には物件が多いですから、複数の住宅を見て比較検討しておいてください。分譲住宅購入時には担当者が急かすことがあるようですが、だからといって焦って決めないようにしましょう。また、契約する際にも見ておきたいことが多いものです。たとえば、道路の持ち分などについても見ておいてください。

分譲住宅会社のローンなどを利用する際にも、他の選択肢がないか検討しておくべきだといえます。分譲住宅会社のローンは得にはならないことがあるため、市販の住宅ローンを利用したほうがよいこともあるでしょう。

また、どのような人が移り住むのかも大切です。分譲住宅は近所との関係が深くなりがちなものであり、近所の人と相性が悪いと住心地が悪くなってきます。そのため、内覧会の際には他の人の様子も見ておいてください。長く接する人たちになるわけですから、物件だけでなく人を観察することも大切になってきます。

このように見ておきたいことが多いですが、現在は買い手市場でもあるようです。そのため、値段交渉もしやすいとされています。そのため、購入前には「他の物件にも興味がある」と相談して価格交渉できないか確かめてみましょう。けっこう値段交渉できて数百万円単位で得するといったこともあるようです。

 

名古屋で住宅を購入したい場合には、しっかりと内覧などはしておくべきです。基礎工事なども見ておけば後悔してしまうこともなくなってきます。また、物件購入時には契約内容なども確かめるとともに、近隣についてもしっかりと見ておきましょう

おすすめ関連記事

名古屋の分譲住宅(建売住宅)メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレストンホームエサキホームウッドフレンズ玉善アールプランナー(アールギャラリー)
特長マイホームに屋上庭園!贅沢な空間で夢のような時間20帖以上のリビングなどゆとりある間取りが人気木にこだわった圧倒的なコストパフォーマンスの家100年先も安心して住めるこだわりの家分譲マンションなのに一棟ずつオリジナルの設計プラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく