【名古屋】分譲住宅(建売住宅)の購入をおすすめしたい人気住宅メーカーランキング!理想のマイホームを持ちたい方は必見!

分譲住宅はいつ頃購入するのがおすすめ?具体的なタイミングを考えよう!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/18


住宅の購入を検討している方の中には、どのタイミングで購入するべきか、悩んでいる方もいるのではないのでしょうか。人生で一度の大きな買い物である住宅購入。ベストなタイミングはいつ頃がおすすめなのでしょう。本記事では、分譲住宅の購入のベストなタイミングから、分譲住宅が向いている方の特徴、購入時の注意点まで詳しくご紹介します。

分譲住宅の購入に最適なタイミングとは?

分譲住宅を購入するベストなタイミングはいくつかあります。こちらでご紹介するので、ご自分の状況に当てはめて考えてみましょう。

■ライフプランに合わせる

結婚や妊娠・出産、または介護などライフプランの変化をきっかけに、新しく分譲住宅の購入を検討する方が多いです。結婚すると、住宅ローンをペアローンで組むことも可能になるので、住宅購入の選択肢も広がります。最近では定年までに住宅ローンを完済させたい、と早めの購入を検討する夫婦も増えているようです。

■子どもの進学に合わせる

子どもが進学するタイミングで分譲住宅の検討をする方法もあります。住宅購入を子どもの進学に合わせると、結婚や出産時には視野に入りづらい、学区の問題や私立への進学の可能性にも目を向けた住宅を検討できるようになるでしょう。

■貯蓄額の金額に合わせる

分譲住宅の購入には、大きな資金が動くことになりますので、貯蓄金額も大切です。頭金の目標額に達してから住宅の購入を検討する、という方も少なくないでしょう。しかし、現状日本では超低金利が続いており、住宅ローン減税も有利になっているので、多額の準備資金を準備しなくても住宅の購入が可能です。

分譲住宅はこんな人におすすめ!

では、分譲住宅はどのような人に向いているのでしょうか。ここでは、分譲住宅が向いている人の特徴をまとめました。

■時間をかけずに住宅を購入したい

分譲住宅は、すでに建築済みの物件を購入することがほとんどのため、入居を急いでいる方におすすめです。注文住宅は、契約から引き渡しまで8か月から15か月の期間を要しますが、分譲住宅では最短1か月程度で引き渡しが可能です。注文住宅で行われる、多くの打ち合わせなどの時間も削減することができるので、住宅の購入にあまり時間をかけたくない方にもおすすめです。

■街並みを大切にしたい

注文住宅は、家に個性が出る一方で、街並みに統一性が出ません。分譲住宅であれば、近所との統一感が出やすいため、海外のように街全体としておしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。

■予算を抑えたい

分譲住宅は、ゼロから住宅をつくり上げる注文住宅と比べて、資材の調達コストや建築コストを大幅に抑えられます。したがって、注文住宅と分譲住宅で同じクオリティーの家を建築するとしても、安価に購入することができるのです。

■現物を確認してから購入したい

家を購入するのは、一生に一度の大きな買い物です。しっかりとイメージをつけたつもりでも、最終的には現物を見ないとわかりません。分譲住宅であれば、外観だけでなく、家の中や設備までしっかりと確認することができるので、納得してから購入することが可能です。見学では見えない基礎部分などは、別途ハウスメーカーに確認しましょう。

分譲住宅を探す際に注意するべきポイント

オープンハウスを見にいくと、家の外観や内装、雰囲気にばかり目がいってしまいがちな分譲住宅。しかし、ほかにも注意すべき点があります。見落としがちなポイントを事前に知っておくことで失敗を回避することができるので、しっかりと確認しましょう。

■周辺環境の確認

住宅を購入する際には、住環境も大切なポイントです。駅からの利便性や周りの施設の確認はもちろんのこと、近隣の治安や周辺の昼と夜の雰囲気の違いなどもしっかりと確認する必要があります。購入前に何度も足を運ぶことできる分譲住宅のメリットを活かして、納得できるまで確認をしてから購入しましょう。

■アフターサービス

引き渡しの日から10年間は、構造上問題があった場合は瑕疵担保責任を負わなければならないと法律で定められています。しかし、住宅を購入すると構造上の問題だけでなく、水回りのトラブルや電気系統のトラブルなどの小さなトラブルがたくさん出てくる可能性も。

そんなときに、アフターサポートが充実しているハウスメーカーを選べば、大抵のトラブルはすぐに解決します。アフターフォローについてはハウスメーカーによりサービスが大きく異なるポイントです。事前に、引き渡し後にどこまでアフターフォローしてもらえるかを確認してから分譲住宅の購入を検討しましょう。

 

分譲住宅の購入におすすめの時期、分譲住宅に向いている人の特徴や、選ぶ際の注意点についてご紹介しました。時間や予算を抑えて住宅を購入したい方や街並みも大切にしたい方は、分譲住宅の購入がおすすめです。事前に何度も足を運んで実物を確認できるのも、分譲住宅のよいところです。納得のいくまで実物を確認し、買ってよかったと思えるマイホームを手に入れましょう。ライフプランや子どもの進学、貯金額などご自分のご家族の生活を見据えて、実際にご自分の家族にベストな購入のタイミングを検討してみてはいかがですか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

名古屋の分譲住宅(建売住宅)メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名クレストンホームエサキホームウッドフレンズ玉善アールプランナー(アールギャラリー)
特長マイホームに屋上庭園!贅沢な空間で夢のような時間20帖以上のリビングなどゆとりある間取りが人気木にこだわった圧倒的なコストパフォーマンスの家100年先も安心して住めるこだわりの家分譲マンションなのに一棟ずつオリジナルの設計プラン
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく